10/1(土)に高校生・高卒生を対象とした『デッサンコンクール』が行われました。
この時期のコンクールは毎年恒例となっていますが、これまで培ってきたデッサン力を試す良い機会となります。学年、経験値を問わず皆同じ条件のもと行うことによって、初心者の学生はまず構図と対象物の形をしっかりとらえる事を目標に、経験者はいま一度基礎を見直すきっかけとなることがねらいです。
デッサンは、構図のバランス、モチーフの質感のかき分け、立体感、空間感がポイントになります。今回のモチーフはガラスのボウルに入ったパイナップルをメインに、ブロックやレンガ、果物など経験者にとっては見慣れたものばかりですが、構図の入れ方(トリミング)と、4時間の制作時間の中でどれだけ完成に持っていくことができるかが評価の差がつくところになるでしょう。
みなさん、日頃の力が発揮できましたか??
制作後は作品を並べての講評会。
経験値の少ない学生が懸命に描いたデッサンが高評価をもらったり、逆に、力のある学生がこの日は時間内に完成に持って行くことができず、低評価で終わってしまうなどさまざまでした。
結果が出せた人も、そうではない人も講評会でのアドバイスをもとに新たな気持ちでスタートしてほしいと思う講師陣なのでした。。。
ということで。
さてさて。。。毎年のことですが、今回の上位5名への賞品は
『パンケーキセット』です☆
モチーフで使った果物たちを美味しく調理してくださいね(^^;
たくさんのご参加ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!