5月19日(土)にバレリーナ衣装(練習着)を着たモデルさんのクロッキーを行いました。受験科の学生と、特設絵画科の有志の方々、園外生も数名参加し、活気あるクロッキー会となりました。
クロッキー(速写)とは対象物を瞬間的に捉え、ごく短時間で描くことを指します。
人物クロッキーでは毎回変わるポーズを繰り返し描くことで、人体の形、塊、量感、プロポーション、ムーヴマンなどを瞬時に捉える力を鍛えます。描き方に決まりはなく、線で描く、明暗で描く、面で描くなどさまざまな表現を試してみるとよいでしょう。画材も鉛筆に限らず、コンテやペン、墨、水彩、クレヨンなどさまざまな画材を使うことで新しい表現方法の発見があると思います。
以下は参加者のクロッキー作品です。
普段からこのようなスケッチを継続的に行うことは、その後の制作に生かされるのでぜひ続けて欲しいと思います。
次回のクロッキー会は7中旬を予定しています。(詳しい日程が決まりましたらHPトップにてご案内いたします)
園外生の方ではじめて受講される高校生の方は、1回目無料で参加できますので、興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
(アトリエ収容人数を超えるお申し込みがある場合は、先着順とさせていただきますのでご了承ください。)
お申し込みはお電話、FAX、メールにて受け付けております。