top of page
検索
  • 執筆者の写真satubi526

【公開デッサンコンクール】開催しました!


札幌美術学園の在園生と園外からの参加者による『公開デッサンコンクール』を開催しました。たくさんのご参加ありがとうございます!

コンクール2(web).jpg

参加者は、デッサン初心者の高校1年生からベテラン高卒者まで年齢も経験も様々。。。

しかし、無条件に(無慈悲にも?)一斉に同じモチーフ、同じ条件でデッサンを描いてもらいました。座席もくじ引きで決め、雰囲気は試験本番に近いものでした。

ただし試験とは違い、制作中は先生方が一人ひとりにアドバイスしていくので、経験が少ない人も何とかデッサンの形にできたのではないでしょうか?

コンクール1(web).jpg

4時間描いた後は30分の休憩、採点タイムを挿んで講評会です。

ずら〜っと並んだデッサン。そして自分のデッサンがどの順位にあるのか不安げな顔も…

上位5名には「名誉ある」賞品が渡されました。それは。。。去年の参加者にはもうネタバレですよね。

コンクール4(web).jpg
コンクール3(web).jpg

デッサンのモチーフに使用されたキャベツ1個とお好み焼き粉、ソース、揚げ玉、花かつお!でも今年はそれだけじゃないっ!袋にはデザイン担当、S先生の描いたイラスト&サイン入り☆

 …えっ、プレミア感でてませんか…? f^o^;)

という感じで最後は笑いで緊張感をゆるめつつ、無事コンクールを終了しました。園外から参加された皆さん、ご苦労様でした!11月にもこのような機会をまた設けたいと思いますので、詳細が決まり次第ブログでご案内いたします。

コンクール作品.jpg

こちらが今回のコンクールで1位に選ばれたSくんの作品です。

構図や形の正確さ、色調の幅、質感の描き分けがしっかりできている作品ですね。

札美では随時無料体験や受験相談を行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page