top of page
検索
  • 執筆者の写真satubi526

【中学生デッサンコンクール】開催しました


中学生対象のデッサンコンクールを開催しました。

中学生コース在園生とあわせて24名、たくさんのご参加ありがとうございました。

中学生コンクール1

平岸高校のデザインアートコース、札幌大谷高校の美術科を目指す学生は入試にデッサンの実技試験があります。その試験内容は、60分や90分と決まった時間内に2〜3個の与えられたモチーフを配置し、鉛筆デッサンをするというものです。

受験を考えている3年生にとっては、今回のデッサンコンクールが入試さながらの緊張感を持った予行練習になり、また1・2年生と3年生の初心者にとっては、大勢の中で自分の力がどれくらいなのかを試す良い機会になったと思います。これをきっかけにステップアップするためのヒントを得てもらえたら嬉しいですね。

モチーフ

モチーフは“BOXティッシュと玉ねぎ”

みんな真剣に取り組んでいて、2時間はあっという間に過ぎていき。。。

「終了!」のかけ声とともに「おわった…」という安堵の声や「あぁ〜」という落胆の声も(笑

一生懸命描いたからこそ心の声が漏れていましたね。おつかれさまでした!

さて、休憩を挟んでの講評会です。

中学生コンクール2

正確な形体、見やすい構図、立体感や質感が捉えられているかどうかがポイントになりますが、一番は『魅力的なデッサンに仕上がっている』ことだと思います。

全体的な感想としては、画面に対して小さくなってしまった、色調の幅が狭い、明らかに完成していないなどのデッサンは、あまり良い評価を得られませんでした。

今回良い評価を得られた人も普段の力が出せなかった人も、経験の積み重ねが今後に必ず生かされますので、これから一緒に頑張りましょう☆

中学生デッサン

【お知らせ】

中学生コースの授業最終日は12月13日(土)です。通常授業は1月24日(土)より始まります。

冬期講習会(中学生コース)は12月27日(土)から開講します。

受験対策でデッサンを学びたい方はもちろん、趣味での制作、公募展に出したい等の個別対応もできますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

講習会は1日からのお申し込みもできます。

▶▶▶冬期講習会

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page