top of page
検索
  • 執筆者の写真satubi526

バレリーナのクロッキー会を行いました


クロッキー

バレリーナ衣装(練習着)を着たモデルさんのクロッキーを行いました。受験科の学生と、特設絵画科の有志の方々、園外生も数名参加し、活気あるクロッキー会となりました。

 クロッキー(速写)とは対象物を瞬間的に捉え、ごく短時間で描くことを指します。

人物クロッキーでは毎回変わるポーズを繰り返し描くことで、人体の形、塊、量感、プロポーション、ムーヴマンなどを瞬時に捉える力を鍛えます。描き方に決まりはなく、線で描く、明暗で描く、面で描くなどさまざまな表現を試してみるとよいでしょう。画材も鉛筆に限らず、コンテやペン、墨、水彩、クレヨンなどさまざまな画材を使うことで新しい表現方法の発見があると思います。

クロッキー風景

下2枚は受験科学生Kさんのクロッキーです。彼女は自ら日常的にクロッキーを描いていることもあり、線や色使いに魅力があります。普段からこのようなスケッチを継続的に行うことは、その後の制作に生かされるのでぜひ続けて欲しいと思います。

作品1

作品2

 次回のクロッキー会は7月19日(水)17:30〜19:30

 フラメンコ衣装のモデルさんを予定しています。

 園外生の方ではじめて受講される高校生の方は無料で参加できますので、興味のある方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(アトリエ収容人数を超えるお申し込みがある場合は、先着順とさせていただきますのでご了承ください。)

 お申し込みはお電話、FAX、メールにて受け付けております。

閲覧数:297回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page