top of page
検索
  • 講師Y

【小・中学生コース】5月の制作風景


小・中学生コース5月の制作は、『顔』がテーマ!

自画像デッサンの他、顔の画像写真を使ってスクラッチ作品、色面に分けるデザイン作品などに取り組みました。

↓中学3年生 Hくん作品(自画像)

自画像デッサン

↓小学6年生 Tさん作品(スクラッチ作品)

スクラッチ作品

↓中学3年生 Sさん作品(色面分割)

デザイン作品1

↓中学1年生 Iさん作品(色面分割)

色面分割の作業工程

↓中学3年生 Hくん作品(色面分割)

色面分割の作業工程2

↓小学6年生 Mさん作品(色面分割)

色面分割作品2

色面分割の作品、おおまかな作業工程はこのように。。。↓

1.明度の異なる色紙を6色程度えらび、カラーチップのように切り取る

2.それをグラデーションになるよう並び替え、コピー機を通して明度を確かめる

3.顔の画像を拡大コピーし(2枚)、その上にトレーシングペーパーを置いて線で色面分割

4.色紙を選んでカーボン紙で写し取り、切り取ったものをもう1枚の画像コピーに貼る

細かい作業が求められる課題でしたが、皆さん根気強くよく頑張りました!

最終的にカラー作品をコピー機に通して、白黒写真と同じくなるかどうかを確かめましたが、合ってる、合っていないは特に重要ではなく、これは無彩色を有彩色に置き換える練習でした。

人物画を描いている方で、『固有色以外の色が使えない…』と悩んでいる方にも、この方法はおすすめです。一度試してみてはいかがでしょうか?(^^)

閲覧数:630回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page