top of page
検索
  • 講師Y

『春のデッサン講座』開催


3月16日(土)に『春のデッサン講座』を開催しました。

毎年この時期に行われる新高校1・2・3年生を対象とした4時間の静物デッサンで、初心者、経験者が同じ条件のもとデッサン力を競う催しです。

デッサン講座風景1

モチーフは、コンクリート製ブロック、ロゴの入った紙袋、ワイン瓶、りんご、バナナ、オレンジでした。

短時間で物の形を的確に捉えること、構図をうまくトリミングすること、質感や色味の種類が異なるものの描き分け、鉛筆の色幅が出せているか、などがポイントとなります。

いっせいに並べての講評会では、新高校3年生がやはり上位にいるものの、新高校1年生(現在中学3年)も3名参加して、力強いデッサンで中位〜上位に入るなどかなり健闘しました!

デッサンに必要なものは、技術やセンスよりも、いかに根気強く観察できるかにかかっています!これは一夜漬けの勉強のようにどうにかなるものではありませんので、これから美術系を志す高校生のみなさんにはぜひコツコツと頑張ってほしいと思います。

デッサン1

↑春から教育大(岩見沢)美術デザインに進学が決まっているIさんのデッサン。ワイン瓶の下が広がっているのが気になりますが、さすがバランス良く描けていますね。

デッサン2

↑新高3年Sさん。鉛筆の色幅がきちんと出せているデッサン

デッサン3

↑新高3年Sさん。質感の描き分けがあと一歩ですが、雰囲気のあるデッサンで絵作りが上手ですね!

↑新高3年Eさん。細かなところまで気を配っている印象。さらに時間をかければクリアなデッサンに仕上がりそうですね!

。。。そして今回の景品は『パンケーキセット』(^^;

毎度のことながら、みなさんが描いたモチーフが景品になりました。お家で美味しく作ってくださいね〜(笑)

景品

たくさんのご参加ありがとうございました!

 

【おしらせ】

3月25日(月)からは春期講習会がはじまります。

美術、デザインに興味のある高校生のみなさん、春から一緒にはじめてみませんか?

期間中の見学、1日無料体験も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

講習会の詳細はこちら→→→春期講習会

無料体験講座についてはこちら→→→見学・体験

閲覧数:321回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page